takatok0の生活

ただのエッセイです。@takatok0r6s

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年に出会った音楽について。

2019年に出会った音楽についてまとめる。 基本的にはジャンル毎に2019年にリリースされたアルバム→関連した2019年以前のアルバムという感じで紹介します。 本当は格好よくジャンル毎に分類したかったんですけど、ジャンルってよく分からないので大まかにつけ…

今更なんですけど、本当に今更、THE NOVEMBERSをちゃんと聴いた。

この記事の要約。 THE NOVEMBERSがカッコいい。 THE NOVEMBERSを聴こう。 以上。あとは蛇足。 僕がTHE NOVEMBERSを初めて聴いたのは中学3年生の時。弟がジャケットがかっこいいと母親に頼んでディスクユニオンで"picnic"を買ってもらっていたのを借りた。 "p…

DSPSという台湾のバンドが良い

最近、DSPSっていう台湾のバンドにはまっているので少し紹介的な感じのことを綴る。 このバンドはチルアウトっぽくて最高だ~って聴いていました。 [チルアウト:音楽のジャンル。(たぶん。) 僕のイメージではアコースティックギターでアルペジオを弾いてて…

過去の思い出はどんどん美化していく。

「昔は良かった。」 と、小学生や大学生の頃に戻りたいと思うことってないですか? 僕はあります。 でも、今は今で悩みがあるように、小学生の時にはその時に悩んでいたことがあって早く中学生になりたいと思っていた気もする。 思い出や記憶ってどんどん過…

豊田徹也の連載時の巻頭言と巻末のコメントまとめ3

豊田徹也の連載時の巻頭言と巻末のコメントまとめ1 - takatok0の生活 豊田徹也の連載時の巻頭言と巻末のコメントまとめ2 - takatok0の生活 8話はまた国立図書館に行った時に埋めます。 アフタヌーン(2005年5月) アンダーカレント7話 巻頭 何も知らなかったの…

豊田徹也の連載時の巻頭言と巻末のコメントまとめ2

豊田徹也の連載時の巻頭言と巻末のコメントまとめ1 - takatok0の生活 アフタヌーン(2005年1月) アンダーカレント4話 巻頭 失って初めてわかる。でもそれは、みんなそうではないのか。 あらすじ 家業の銭湯を再開し、失踪した夫の報せを待つ日々。大事なこと…

豊田徹也の連載時の巻頭言と巻末のコメントまとめ1

アフタヌーン(2003年9月) ゴーグル (四季賞2003夏のコンテスト大賞) 四季大賞コメント。 豊田徹也(東京都36歳) 「ありがとうございます。自分は漫画とは関係のない仕事ばかりしてきたので、どうやって描いたらいいのかわからず、描きあげても作品の判断がつ…

映画においての視点と装置

何か作品を観る読む聴くときに1つの見方として個人的に面白いと考えてるものが「視点」と「装置」。 言葉だけではぼんやりしてて何が面白いのか自分でもよく分からないのでいつも通り見切り発車して考えていく。 何かを考えるとき僕は基本的には見切り発車…

2018個人的な漫画まとめ

1月1日時点追記 『夕方までに帰るよ』まで完了。(まだ一作品…。) 今年は漫画を120冊くらい買っていた。本や雑誌も含めると150冊近く購入していて、本棚が埋まりすぎる問題に悩まされた一年だった。 (そのうち4分の1くらいは電子書籍なため100冊くらい追加さ…