takatok0の生活

ただのエッセイです。@takatok0r6s

2020年1月に出会ったアルバム。

2020年1月に出会ったアルバム。

 

🔘James Blake / James Blake(2011)


f:id:takatok0:20191225070447j:image

https://music.apple.com/jp/album/james-blake/1443124478

 

▶️2011年にリリースされたJames Blakeの1stアルバム。内省的なEDM。ざらざらしてる感じが良い。昨年聴いていたHarryEdwardsがJames Blake的だみたいな感じで(うろ覚え)紹介されていて、James Blakeって名前は知ってるけど聴いていないなと1stから聴き始めた次第。

年始の仕事始めにめちゃ聴いていた。

曲の中で同じメロディをリピートされまくってて少しの変化や別のメロディに移る瞬間が心地よいし、同じメロディが繰り返されてることによる安心感的なものでずっと聴いていられる。

 

🔘Jamie Isaac / (04:30) Idler (2018)

 

f:id:takatok0:20200127061327j:image

https://music.apple.com/jp/album/04-30-idler/1384778793

 

▶️エレクトロニックなジャズ。まあ、僕はジャズを聴かないのでジャズってこういう感じなんじゃないのっていうイメージのなかでのジャズのことですけどね。

リズムが最高に心地よい。

 

 

🔘(Sandy)Alex G / House of Sugar (2019)


f:id:takatok0:20200129072454j:image

https://music.apple.com/jp/album/house-of-sugar/1463899362

 

▶️今月一番聴いていたアルバム。前作https://music.apple.com/jp/album/rocket/1207995257ではもっと実験的な電子音楽をやる人っていう印象だったけど、今作の"House of Sugar"はチルアウト的なアコースティックの心地よさと繰り返し聴きたくなる中毒性があった。アコースティックと実験的だった電子音楽がとても上手く混ざってる作品で、bo enっぽい気がする。

先週公開された"Bad Man"の別verのMVもとても良かったです。

YouTube

 

🔘Sleepy Dog / Sleepy Dog - EP (2020)


f:id:takatok0:20200129074749j:image

https://music.apple.com/jp/album/sleepy-dog-ep/1493300363

▶️昨年リリースされた"For My Fears"を含んだ5曲入ってるセルフタイトルのEP。

原点回帰と書いて良いのか分からないけど、sleepy dogらしいギターが鳴ってる1枚。

どんどん歌のリズムや歌い方が変わっていってる気がする。

"A Goodbye for You and Me"のPVではNARUTOの暁のコスプレをして踊っているんですけど、この空気感サイコー過ぎる。僕も混ぜてほしい。

YouTube

 

🔘Pinegrove / Marigold (2020)


f:id:takatok0:20200129122121j:image

https://music.apple.com/jp/album/marigold/1481626642

 

▶️心地が良い"Dotted Line"から始まるこのアルバムは次の曲の"Spiral"でちょっとローテンションになって、切ないメロディの"The Alarmist"に繋がる…。何となく一曲一曲紹介しようと書き始めて気がついたんですけど、曲の順番が良い一枚なんですね。テンションの起伏を考えて順番を決めているからか、めちゃめちゃスムーズにアルバムを通しで聴いていられる。テンションがついていきやすい!

僕はMariettaが大好きなんですけど、Pinegroveもこの一枚を聴いて好きになりました。

 

🔘Mura Masa / R.Y.C (2020)


f:id:takatok0:20200203131205j:image

https://music.apple.com/jp/album/r-y-c/1495785666

 

▶️TLで話題になっていたので聴いてみました。勝手にEDM的なエレクトロニックな音楽だと想像していたらギターサウンドを沢山取り入れた楽曲も多かった。悲観的なタイトルなのに結構軽快な曲が多い印象を持ちました。

 

 

🔘踊ってばかりの国 / 光の中に(2019)


f:id:takatok0:20200203131446j:image

https://music.apple.com/jp/album/hikarinonakani/1458496431

▶️バンドの名前は知っていたけど、聴いたことがなかったバンド。

"ghost"を聴いて、好きなバンドだ!ってなりました。歌詞が特に良い。

 

ライブ映像を見ていたらボーカルの人が首にワンポイントタトゥーを入れててかっこいいなって思いました。

 

 

と、つらつら書いていたら2月になってしまった。2月は書きながら聴こうって思いました。

 

 

🔘Kittyhawk / Hello , Again (2014)

https://music.apple.com/jp/album/hello-again/1062995974

▶️ライブに行くか最後まで悩んだんですけど、結局いきませんでした。American Footballのライブも先行予約するの忘れていたし、、。悲しい。

 

🔘Elliott / False Cathedrals (2000)

https://music.apple.com/jp/album/false-cathedrals/109296834

▶️エモエモ。"Calm Americans"のような美メロ系好きです。

Nada Surfの"Always Love"的な感じに捉えてます。

 

🔘People In The Box / Tabula Rasa (2019)

https://music.apple.com/jp/album/tabula-rasa/1476223224

 

▶️People in the boxは"Citizen Soul"が好き。

というより、他のアルバムとかを聴けていない。"Tabula Rasa"の評判が2019年ベスト50枚の中に入れてる人が多く評判が良かったので久しぶりにPeople in the boxを今月の中旬くらいに聴いていました。

ストレートな詞ではなく、共感とは別の感覚で許されるような感覚になる。"Citizen Soul"の『親愛なるニュートン街の』が好きでかなりリピートしていたんですけど、この曲ってかなり俯瞰的に世界を見ている曲で聴いているとホッとする感覚になる。

今作はそんなことを思い出しました。あと、とてもメロディが気持ちいい。

 

 

以上です。

 

今までTwitterを基本的にゲーム関連のことを追うツールとして扱っていたので、音楽についてはほとんどフォローしてなかったです。昨年末頃から音楽について語ってる人をフォローして色んな語り口があって面白いなぁって眺めていました。

特にその年の"ベストアルバム50枚"という形で2019年リリースされたアルバムを50枚紹介してる人が結構多く、「え、そんなに聴けるものなのか。」と驚きました。(しかも、全く知らないアルバムばかり。)

聴いてみても、蓄積がなにも無いため何が良いのかわからない。なんかよいなーって思ってもすっ飛ばしてる事が多過ぎて"なんとなく良い。"みたいな状況。

今年は自分の興味を深く掘りつつ広げられたらなって思ってます。