takatok0の生活

ただのエッセイです。@takatok0r6s

181205

もう少し書きたくなったのでちょっと待ってください…。追記:181205 17:44

多忙なため挫折。追記:181217 15:49

 

JYOCHO/美しい終末サイクル


f:id:takatok0:20181205124532j:image

 

今日発売のアルバム。

以前発売された『互いの宇宙 e.p』から9ヶ月。とても楽しみにしてました。

まだ聴き込みは浅いですけど、ぱっと思い付きで書きます。

 

リード曲の「つづくいのち」JYOCHO『つづくいのち』(Official Music Video) / 『circle of life』 - YouTube

 

最高ですね。耳が幸せ。

続いて、「Aporia」

‎JYOCHOの"Aporia"をApple Musicで

こちらはギターの音が前面に出ていて格好良い。

österreichの「穏やかな地獄」を思い出したりした。

穏やかな地獄 by österreich | Free Listening on SoundCloud

österreichとJYOCHOって似ていてる部分はあるけど、表と裏といっても良いほど曲を聴いたときの感触は違う。

JYOCHOは基本的に爽快感がある。すぐにリピートしたくなる感じ。ずっと耳に曲を入れていたいような曲が多い。

逆にösterreichは聴いたあと、一種のショックを受けて聴けなくなる。逃避的な暗い音楽が多い。でも、また聴きたくなる。

 

まあ、もちろん曲によって違うけど、感覚的にこんな風に分けてます。

近いけど全く違うんです。

 

 

今回のアルバムに「互いの宇宙」が入らなくて、「pure circle」が入っている理由はアルバムを聴くまで今一分かっていなかったけど、なんとなくわかった気がする。なんか違う。上手く言葉で表現できないけど。

あとは、単純に僕自信は「互いの宇宙」がとても好きなので入ってほしかっただけ。でも、シングルで2version入ってるので贅沢な曲なのかもしれない。

JYOCHO『互いの宇宙』 / 『A Parallel Universe』(TV Anime「The Junji Ito Collection / ED Theme song) - YouTube

 

 

今回、Re-recとして「family」と「太陽と暮らしてきた」が入っていたんですけど、ギターの音が格好良い。

 

JYOCHO、情緒。ということで、言葉で表現できない、しにくいことでもある情緒的音楽がなので、もしここまで読んだかたがいらっしゃいましたら聴いて欲しいですね。(丸投げ)