takatok0の生活

ただのエッセイです。@takatok0r6s

Valorant NAチームまとめ(Renegades)

今回はNA First Strikeのダークホース"Renegades"を紹介する。 https://liquipedia.net/valorant/File:Renegades_2019.png Renegades、通称"RNG"は今大会のプレイオフでCloud9 Blue(現在Cloud9はTenZ率いるBlueと女性チームのWhite、韓国にあるKoreaの3チー…

Valorant NAチームまとめ(ENVY)

Riot主催の初の大会First Strikeの出場チーム4枠を決める大会NSG Tournamentの優勝チーム、ENVY。今回はそのENVYについて紹介する。 liquipedia.net ENVYのメンバーを紹介するうえで欠かせないのが、"together we are terrific"というアマチュアの前身チーム…

Valorant NAチームまとめ(100Thieves)

Valorantがリリースされて初めてRiot主催の公式大会”First Strike”の出場チームが続々と決まりつつある。地域ごとに出場チームの選出方法は異なるが基本的にオープン予選を勝ち上がったチームが出場する仕組みとなっており、招待制の大会とは異なり現環境最…

2020年2月に出会ったアルバム

2020年2月に出会ったアルバム。 今月は色々ありすぎてとても疲れた。 Dead Horse One / The West Is The Best https://music.apple.com/jp/album/the-west-is-the-best/1481094407 Sleepy.ab / fractal https://music.apple.com/jp/album/fractal/1492888087…

2020年1月に出会ったアルバム。

2020年1月に出会ったアルバム。 James Blake / James Blake(2011) https://music.apple.com/jp/album/james-blake/1443124478 ▶️2011年にリリースされたJames Blakeの1stアルバム。内省的なEDM。ざらざらしてる感じが良い。昨年聴いていたHarryEdwardsがJame…

2019年に出会った音楽について。

2019年に出会った音楽についてまとめる。 基本的にはジャンル毎に2019年にリリースされたアルバム→関連した2019年以前のアルバムという感じで紹介します。 本当は格好よくジャンル毎に分類したかったんですけど、ジャンルってよく分からないので大まかにつけ…

今更なんですけど、本当に今更、THE NOVEMBERSをちゃんと聴いた。

この記事の要約。 THE NOVEMBERSがカッコいい。 THE NOVEMBERSを聴こう。 以上。あとは蛇足。 僕がTHE NOVEMBERSを初めて聴いたのは中学3年生の時。弟がジャケットがかっこいいと母親に頼んでディスクユニオンで"picnic"を買ってもらっていたのを借りた。 "p…

DSPSという台湾のバンドが良い

最近、DSPSっていう台湾のバンドにはまっているので少し紹介的な感じのことを綴る。 このバンドはチルアウトっぽくて最高だ~って聴いていました。 [チルアウト:音楽のジャンル。(たぶん。) 僕のイメージではアコースティックギターでアルペジオを弾いてて…

過去の思い出はどんどん美化していく。

「昔は良かった。」 と、小学生や大学生の頃に戻りたいと思うことってないですか? 僕はあります。 でも、今は今で悩みがあるように、小学生の時にはその時に悩んでいたことがあって早く中学生になりたいと思っていた気もする。 思い出や記憶ってどんどん過…

豊田徹也の連載時の巻頭言と巻末のコメントまとめ3

豊田徹也の連載時の巻頭言と巻末のコメントまとめ1 - takatok0の生活 豊田徹也の連載時の巻頭言と巻末のコメントまとめ2 - takatok0の生活 8話はまた国立図書館に行った時に埋めます。 アフタヌーン(2005年5月) アンダーカレント7話 巻頭 何も知らなかったの…

豊田徹也の連載時の巻頭言と巻末のコメントまとめ2

豊田徹也の連載時の巻頭言と巻末のコメントまとめ1 - takatok0の生活 アフタヌーン(2005年1月) アンダーカレント4話 巻頭 失って初めてわかる。でもそれは、みんなそうではないのか。 あらすじ 家業の銭湯を再開し、失踪した夫の報せを待つ日々。大事なこと…

豊田徹也の連載時の巻頭言と巻末のコメントまとめ1

アフタヌーン(2003年9月) ゴーグル (四季賞2003夏のコンテスト大賞) 四季大賞コメント。 豊田徹也(東京都36歳) 「ありがとうございます。自分は漫画とは関係のない仕事ばかりしてきたので、どうやって描いたらいいのかわからず、描きあげても作品の判断がつ…

映画においての視点と装置

何か作品を観る読む聴くときに1つの見方として個人的に面白いと考えてるものが「視点」と「装置」。 言葉だけではぼんやりしてて何が面白いのか自分でもよく分からないのでいつも通り見切り発車して考えていく。 何かを考えるとき僕は基本的には見切り発車…

2018個人的な漫画まとめ

1月1日時点追記 『夕方までに帰るよ』まで完了。(まだ一作品…。) 今年は漫画を120冊くらい買っていた。本や雑誌も含めると150冊近く購入していて、本棚が埋まりすぎる問題に悩まされた一年だった。 (そのうち4分の1くらいは電子書籍なため100冊くらい追加さ…

脳内のめも。

タイトルに色々といれると面倒なことになりそうなので入れてません。 あと、書き終わったあとに読みなおしたんですけど、支離滅裂です。 北条裕子の『美しい顔』盗作問題について個人的言及。 まず、今この作品を覚えている人はいるのだろうか。 そして、覚…

181205

もう少し書きたくなったのでちょっと待ってください…。追記:181205 17:44 多忙なため挫折。追記:181217 15:49 JYOCHO/美しい終末サイクル 今日発売のアルバム。 以前発売された『互いの宇宙 e.p』から9ヶ月。とても楽しみにしてました。 まだ聴き込みは浅い…

181203

Pele/Enemies 最近は高校生のときに背伸びして聴いていた音楽を聴くことが多い。 今でももしかしたら背伸びしているのかもしれないけど、高校生のときとは聴こえ方が変わった気がする。 Peleは2004年に解散したポストロックのバンド。 【Pele】ポストロック…

身勝手な自己投影と共感。

何か作品を好きになると言うのは勝手に自己投影をその作品に対してしていて、そこに共感し主人公が救われるのに対して癒される。 がっつりネタバレする予定なので注意してください。 最近久しぶりに『ストレッチ』を読みたくなり読み返しました。 こちらはや…

積ん読消費デー#1

積ん読消費デーということで最近漫画や本を買いまくってるんですけど、読めてないものが増えてきたので消費したものを紹介します。 『マンガ家になる!』 マンガ家になる! ゲンロン ひらめき☆マンガ教室 第1期講義録 作者: さやわか,西島大介,横槍メンゴ,TAG…

人は人と出会うから生き方を知る

大層なタイトルをつけてますが、『不滅のあなたへ』が面白いから読みましょう。 という、話。 以下は余談。 先月に引き続き表紙買いという名の漫画を買う口実を利用して、『不滅のあなたへ』を買いました。 こちらの漫画はとても不思議な漫画です。 基本的な…

(メモ)ゲームにおける反復性

一回性と反復性について CoverPage 上記のURLで見つけた文章。反復性と一回性に関する考えのまとめなのかな。ゲームに関する論考とか批評文って面白い。特に批評って全く関係ないようなものとの接続がされてることがあってなるほどなぁってなった。 つまり、…

Don't trust over 30 大人を信じるな。

月に一度表紙買いをしようと決めて半年。なんだかんだ続いていて10月はTARGOの短編集『don't trust over 30』を購入しました。 表紙に惹かれた点はウエダハジメというイラストレーター且つアニメーター且つ漫画家に興味があって雰囲気が似ていたから。 化物…

簡単でくそ旨い、バジルスパゲッティの作り方

今日まで風邪を引いていたtakatok0です。 久しぶりに風邪を引きました。2日ぐらいで治ると思っていたんですけど3日かかりました。治るタイミングをことごとく外しました。今では快調です。 そして、風邪が治った今一番したいことが「旨いものを食べる」です…

TGS2018レポ

来年も行きたい!と思ったのでとりあえずメモ&レポです。 特にフェスとしてのTGSを楽しみにしていた自分が見本市でもある部分も楽しめたのは行かないとわからないことでした。 その辺りをざっとまとめてます。 とりあえず、次回に繋がる部分から。 ◎次回行く…

レビューの時代

二週間強制的に車を運転できるように強いられる施設に閉じ込められていたtakatok0です。 ここに閉じ込められていたらいつの間にか、早寝早起き、三食食べるという非ゲーマー的習慣を得ることに成功しました。 弊害としてフレンドとのゲーム時間が格段に減り…

パクリとオマージュを好みで判断する②

ということで、前回の続きを書いていきます。 注意:下書きレベルです。 前回→ パクリとオマージュを好みで判断する① - takatok0の生活 アパルトの中の恋人たち 今回はハヌマーンの『アパルトの中の恋人たち』の歌詞を考察していきます。 アパルト(アパート)…

『ファイアパンチ』は1話目で切っていい作品だったのか①

ファイアパンチという漫画を最後までジャンププラスで読んだ人はどのくらいいたのだろうか。 この漫画は1話1話の繋がりやキャラクターのなりたい人(もの)への変化や変化した理由が丁寧に描かれ過ぎている そのためジャンププラスの様な一度コインを使って…

パクリとオマージュを好みで判断する①

パクリとオマージュ。 またはリスペクトしてるかどうか。 これらは音楽や漫画を調べたりするとすぐに出てきて、揉めたり優れている点としての材料になったりしていると思います。 今回はこのパクリとオマージュ(リスペクト)の違いについて自分の考えをまとめ…