takatok0の生活

ただのエッセイです。@takatok0r6s

DSPSという台湾のバンドが良い

最近、DSPSっていう台湾のバンドにはまっているので少し紹介的な感じのことを綴る。

 

 

このバンドはチルアウトっぽくて最高だ~って聴いていました。

 

 

 

[チルアウト:音楽のジャンル。(たぶん。)

僕のイメージではアコースティックギターアルペジオを弾いててリラックス出来るインスト音楽。聴いていて心地よい。

DSPSの場合はアコースティックもそうだけど、ボーカルの声も心地よいから良いですね!

THE LIQUID RAY | Varistore + Album Trailer - YouTube

これとかチルアウトだと思う。

まあ、ジャンルとかどうでもいいですねって書きながら思いました。]

 

 

DSPSってライブ音源とかないのかな~ってなんとなくYouTubeを開いてみたら公式がシングルを丸ごとアップしていました。

DSPS「我會不會又睡到下午了 Sleep till Afternoon」FULL EP - YouTube

 

クーラーがきいてる部屋でアイスを食べながら聴きたい音楽。

 

 

そういえば、最近のインディーズバンドは勝手に全曲アップロードされる事が多いからか自主的に投稿してサブスクリプションへ促す事が多いですね。

 

(と、書いている8月5日現在、このDSPSのシングルはApple Musicでは聴けなくなってました😢

なんでー。)

 

聴けないのにこれを書くのは少し不自然ですけど、サブスクリプションサービスが出来てから色んな音楽を気軽に聴けるようになりましたよね。

いまは社会人なのであれですけど、大学1年生の時は1つのアルバムを買ったり借りたりと選択するのに一々時間がかかって結局無難な音楽、自分が好きそうなものの範疇で選択することがとても多かった気がします。

 

でも、今はアルバム一枚を聴くというのはとても簡単ですね。

結局聴く音楽の幅が広がってるかどうかは分かりませんが、聴く量は増えた気がする。

ただ、聴く音楽の量を増やすのは簡単ですけど、聴ける音楽の幅を増やすのは難しいです。

 

聴ける音楽の幅を広げる方法として、過去の音楽へ掘り下げてその音楽を紡いでる今の音楽へというやり方が僕は好き。

でも、一番根っこにある音楽から他のジャンルへのジャンプはなかなか出来ないなと思う。

 

と、今一なにを書きたくて書き始めたのか分からないものを終わらせる。

後半は全くDSPS関係ないですね😅

最後にちょろっとDSPSと近い(?)バンドを紹介。

 

 

17歳とベルリンの壁

17歳とベルリンの壁 - 終日 [MV] - YouTube

シューゲイザー。さいこー。

 

Homecoming

Homecomings "HURTS"(Official Music Video) - YouTube

ここで紹介してる3バンドでは一番DSPSに近いかも?どうやら一緒にツアーもしてるらしい?

 

UlulU

UlulU 『夕方のサマーランド』 - YouTube

サマーランドにいきてー。(本当は行きたくはないけど、プチ旅行とかしたいね。)